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正月太り対策☆|ダイエット専門エステサロン ビープロデュースのスタッフブログ

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2016.12.26

正月太り対策☆

もうすぐ、年明けですね☆
今日は太りにくいお餅の食べ方をご紹介します

1 磯辺焼き

普通の焼餅のGI値が83に対し、のりを巻くとGI値61まで下がります。
お醤油は砂糖醤油で食べるという人が多いようですが、お砂糖の入れ過ぎに注意です。
唐辛子やマヨネーズを入れるという人も居るようですね。

2 きなこ餅

きなこ餅はGI値が66まで下がります。
また、乳製品もGI値を低くしてくれるので、きなこ餅に牛乳をかけるのも美味しくておススメです。

3 納豆餅

納豆はGI値を下げてくれるとってもポピュラーな食品。
焼いたお餅に納豆をかけるだけなので作り方も簡単でお腹にたまるのでおススメです。
大根おろしに刻みのりがあると最高♪

4 お餅ピザ

チーズがGI値を低くしてくれます。
お餅を並べて、上にピザソースとチーズ、野菜を沢山乗せて焼きます。
トマトやブロッコリー、玉ねぎ、ピーマン、きのこなどがチーズとよく合います。
ピザソースが無ければケチャップでもOK!

5 大根おろし餅

大根おろし餅=辛味餅ですね。
食物繊維がGI値を抑えてくれます。
焼いたお餅に、大根おろしと刻みネギやみょうが、カイワレ大根などお好きなやくみを加えて、お醤油もしくはポン酢をかけていただきます。
さっぱりしていて美味しいですよ。

おもちの食べ方も工夫してみるといいかもしれませんね☆
皆さま良いお年をお送りください

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