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早寝早起きで太りにくい身体づくり|ダイエット専門エステサロン ビープロデュースのスタッフブログ

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2017.04.30

早寝早起きで太りにくい身体づくり

早寝早起きで生活リズムを整えることはダイエットに繋がります。

遅寝遅起きで体内時計が狂い始めるとホルモンバランスなど代謝が落ち

悪影響を及ぼすことにより、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

睡眠時間が短いと肥満になりやすい「レプチン」と「グレリン」というホルモンバランスが

乱れてしまうからです。レプチンは脂肪細胞が分泌する食欲を抑えてくれるホルモン。

一方グレリンは胃で作られるホルモンで食欲を増進させる働きがあります。

睡眠時間が短いと満腹ホルモンのレプチンが減り空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べ、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えてしまいます。睡眠時間が短い人は食欲がまして太りやすい身体になってしまいます。

翌朝6時に起床するのであれば23時前後に床に就くのがベスト。7~8時間睡眠が一番太りにくいです。

 

質の良い睡眠は体内機能を活性化することができます!!

ぜひ良質な睡眠と睡眠時間を改めてみてはいかがでしょうか(o^^o)♪

 

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