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主食のかわりになる食材と夜食におすすめの食材|ダイエット専門エステサロン ビープロデュースのスタッフブログ

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2018.07.10

主食のかわりになる食材と夜食におすすめの食材

食事に主食抜きではどうしても物足らないと言う人は、豆腐やおからなど栄養たっぷりの

大豆製品を主食がわりにするのがお勧めです。

油揚げや厚揚げは、豆腐カロリーが高くても、意外に糖質が低いからです。

寝る前に小腹が空いて・・お茶漬けやラーメンなど炭水化物を食べてしまうと、血糖値が急激に上昇します。さらに夜遅くに上がってしまった血糖値はとても下がりにくいので、そのまま寝てしまうと、体が余分な糖質を中性脂肪に変え、肥満に直結してしまい、それを続けると体にとても危険です。

砂糖たっぷりの甘いデザートを夜食べるのも絶対に避けましょう。もし小腹が空いてしまったら、糖質オフの食材を選び、夜遅くまで仕事があるときは、ゆで卵をおススメします。卵には脳の働きを良くすると言われるレシチンが豊富に含まれているので、夜食にピッタリです。他にもチーズや魚の缶詰もお勧めです。低糖質でかつ脳を活性化させる働きがあります。

食材を選んで上手に夜食を摂って健康な体を目指しましょう(*^^*)

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