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2018.08.02

**夏バテ対策**

こんにちは♪

夏も本格化してきて、地域によっては気温が40℃を越えるところもあるそうで

夏バテになっている方も多いのではないでしょうか?

夏バテには十分な休息と睡眠、水分摂取が必要ですが、

食事もとっても大切になってきます

暑さにやられて食事が偏り、必要な栄養素が不足しがちな方も多いと思います

そこで夏バテ対策に向いている食材をご紹介していきます♪

発汗などにより疲労した体にはビタミンB1やクエン酸を含んだ食べ物がおすすめ

ビタミンB1やクエン酸には疲労回復効果があり、この時期の夏バテにはぴったりです♪

ビタミンB1が多く含まれてる食材には豚肉、かぼちゃ、とうもろこし、ブロッコリーなどがあります

特に豚肉はお肉の中でもビタミンB1が豊富と言われています

冷しゃぶなどにするとヘルシーでさっぱりしていて食べやすいですね♪

クエン酸が多く含まれている食材は、フルーツに多く、

なかでもキウイフルーツに多く含まれています。さらにゴールドキウイにはより多く栄養素が含まれています

甘酸っぱいフルーツは食欲がない方や、小さなお子さんにもおすすめです

まだまだ厳しい暑さが続きますが、食べやすい食材で一工夫くわえて食事を楽しみながら

夏バテに負けず、夏を楽しんでいきましょう♪

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